古民家でお正月 開催

今年も1月3日に「古民家でお正月」を開催しました。
勘兵衛はうすは、昨年の台風21号の被害で、補修の為まだ足場が組まれた状態です。

古民家でお正月

「今年は、穏やかな年になります様に・・・」と、神棚に手を合わせました。
年末までに間に合わなかった掛け軸スタンドに色紙の掛け軸を掛けて、玄関の設えを整えました。

古民家でお正月

古川圭子さんの「古代犬」の土人形と私が作った縮緬の狛犬を並べました。
桜の間には、天神様の前に陶芸のお鏡と土人形の福徳を並べました。

古民家でお正月

今年もまち子さんがお花を生けて下さいました。
玄関

古民家でお正月

枠の内には松竹梅

古民家でお正月

座敷には南天

古民家でお正月

今年は災害等の被害に会わない様願いを込めて、難を転ずる南天を生けて下さる様理事長がお願いしたのだそうです。

桜の間では、「まほろば」の会の皆さんがお抹茶を出して下さいました。
先ずはお屠蘇を・・・

古民家でお正月

続いてお菓子とお抹茶

古民家でお正月

古民家でお正月

まち子さんが作って下さった、御ぜんざいを添えて・・・

古民家でお正月

今回は青年海外協力隊でホンジュラスから帰って来られたばかりのちひろさんから、色々なお話を聞かせて頂きました。
楽しく過ごした後は、持ち寄りの食材で懇親会

古民家でお正月

お食事をしながら、川越ゆりえさんの新作を、発表前に一足先に見せて頂きました。

古民家でお正月

食事の後は、杉山さんが美味しい珈琲を入れて下さいました。

古民家でお正月

飛び入りで特別に伊東さんのお三味線や

古民家でお正月

おとのわの菊地さんのお琴の演奏も聴かせて頂きました。

古民家でお正月

本当に楽しいお正月の一日になりました。
芸達者の皆さんが、夫々の得意分野を発揮して下さり、古民家勘兵衛はうすの空間を堪能しました。
皆さん、有難う御座いました。

1月3日は、毎年開館して「古民家でお正月」を開催する予定です。
興味のある方は来年覗いてみて下さい。

明けましておめでとうございます

謹賀新年2018

あるガーデン
 NJ作「あるガーデン」2017アポロン文化祭出品作品

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は色々お世話なりありがとうございました。
NPO法人アポロンを立ち上げ三年目を迎えました。
旧年10月には、アポロンの拠点である「勘兵衛はうす」(射水市本江2280 旧田中家)が、正式に国の登録文化財となり、関係者一同大変名誉な事と喜んでおります。
また、11月の「アポロン文化祭」には多くの方々にご来場頂き、交流の輪を広げる事が出来ました。
近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
(前もってお知らせ頂ければ幸いです)
皆様にとって希望に満ちた年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
(NPO法人アポロンについては、ホームページ、ブログをご覧下さい)

今年を振り返って

2017年酉年もいよいよ大詰めとなりました。
NPO法人アポロンにとって今年の大きな出来事は、なんと言っても勘兵衛はうす(旧田中家)が国の登録有形文化財に登録された事です。
保存に値する建物として国に認められた事で、今以上に認知度も上がるでしょうし、活用も高まって行けばこんなに嬉しい事はありません。
とは言っても10月の台風21号の被害で板壁等が一部破損し、足場の組み立て等もあり経済的にも大きな負担となりました。
価値ある建造物を維持、管理、活用して行く事の大切さと大変さを同時に味わう事となり、責任の重大さを痛感した年であったと思います。
何卒2018戌年は、災いの無い良き年であることを願いたいと思います。

理事長 野入 潤


お知らせ

エフエムいみずの「NPOホットライン」にNPO法人アポロンの理事長が出演します。
放送は平成30年1月1日(月)午後5時15分からです。
エフエムいみずの電波が届く場所にお住いの方は是非視聴して下さい。
放送内容はエフエムいみずのホームページでもいずれ視聴出来ると思います。

1月3日(水)は「古民家でお正月」を開催します。
特別なイベントはありませんが、お抹茶や珈琲を飲みながら歓談したいと思いますので、お友達等お誘い合わせの上是非お越し下さいませ。
開館時間は10時から3時です。
ご都合の良い時間帯にお立ち寄り頂ければと思います。

12月の陶芸同好会と新年の設え

昨日、今日と12月の陶芸同好会の活動日でした。
陶芸の前に、先日頂いた国の登録文化財の登録証の額を階段室に取り付けしました。

登録文化財登録証

その後は新年の設え
玄関には羽子板と鏡餅

新年の設え

初日の出の色紙は、手配済みの掛け軸立てが届いたら展示する予定です。
榮福丸ののぼりに付いていた三番叟の人形は、射水市下村の「ご近所アート」のメンバーさんが作って下さる事になりました。
楽しみ、楽しみ

桜の間には天神様と理事長作の松竹梅の色紙

新年の設え

後はお花を生ければお正月の準備は完了です。

陶芸同好会の作品は

陶芸同好会

陶芸同好会

陶芸同好会

今回は準備作業に手間取り、作品の点数は少な目ですが、これでなんとか前回分と併せて、来春には素焼き出来そうです。

今年の行事はこれで無事完了しました。
一年間有難うございました。

来年も1月3日は開館します。
「古民家でお正月」という事で、お茶を飲んだりお話ししたりして新年を楽しみたいと思います。

登録有形文化財登録証を受理


文化庁から射水市に、旧田中家の「登録有形文化財登録証」が届き、本日射水市より受理しました。

登録有形文化財登録証

「主屋」「離れ」「土蔵」「庭門」の4棟です。

登録有形文化財登録証

射水市の方が、額に入れて持って来て下さいました。
10月末に登録の連絡を受けていたものの、こうして書類で頂くと、感慨も一入です。
場所を決めて掛けたいと思います。
3月頃には、プレートが届くとの事なので、その時には皆で集まって簡単にお祝いしたいと思っています。

アポロンの行事も、今週末の陶芸同好会が今年最後の行事となります。
その後は、新春の1/3の開館に向けて、お正月の設えを考えている所です。
お楽しみに


プロフィール

apollon

Author:apollon
富山県内の古民家を拠点として、様々な催しを通じてゆるやかに交流する集いです。
四季折々の自然に親しみ、恵みを享受しましょう。
地域に住む人々の生活の知恵を学び、会員相互の得意技を発揮して、失われつつある手仕事の伝承や、もの作りの面白さ等を共に楽しみましょう。

ホームページ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR